自由な国だから

ポメラニアンなので難しいことはわかりません

ゼロ秒思考/赤羽雄二

<読んだ理由>

某社長がオススメしているのを見て読んだ。

 

<内容>

浅くしか思考できない人が多い。というのも日本では具体的な思考法を教える教育が施されていない。著者は元マッキンゼー勤務だが、マッキンゼーでも十分に教えられているとは言えない。もちろんそもそもその能力が身についていることが前提だったのかもしれないが、社内にも冷静に深い思考ができているかどうかは人によった。思考法は人それぞれ。沈黙思考は結局グルグル堂々巡りになってしまうことが多い。思ったことを話しながら思考するタイプはやり方としては有りだが、途中で一度PDCA型に切り替えないとダメ。時間をかけても考えが深まるとも限らない。出来る人は即断即決だがこれには訓練と生産性の概念が必要。訓練していれば人はゼロ秒で思考できる。

そのためにはこのメモ書き方法をやったらいいよ〜っていう内容。

 

<感想>

★★★★☆

本題のメモ書きに入るまでがめちゃくちゃ長い。なんか読んだことある内容だな〜って思ったら「言葉にできる」は武器になると似ていることに気づいた。(1年程前に読んだ本だから間違ってたら申し訳ない)よく考えたら思考法の本だから当たり前か。あちらもA4の紙を使用するアウトプット術を話していたけれど、あれはコピーライターの方が書いたものだからA4紙1枚に1文を書くという紙を大量消費するやり方で現実的じゃないな〜なんて思ってたのでこっちの本の方が自分には合っているなと思ったよ(^o^)以上(^o^)

 

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング